シンガポール日記

シンガポールに赴任中のサラリーマンの日々。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間経過 ー 少しだけ慣れる

また1週間空いてしまった。平日は仕事をして飯を食って帰ると、帰宅が22時前後になる。そうすると、そこからPC立ち上げてblogを、という気分になれない。。まぁ仕方あるまい。 ただ、だんだんと現状への疑問も湧いてきた。海外に行くなど滅多にある機会では…

2週間経過 ー スマホに翻弄される

平日はブログを更新する気力が残っていなかった。結局、1週間も間が空いてしまった。 今週は、スマホ対応の1週間であった。 月曜、EPカードを受け取る。これにより、銀行口座が開設できたり、携帯の契約ができたりする。 銀行は、DBSを選択。当日に口座を…

1週間経過(2)

(6)食事 ・日本食のレストラン・居酒屋は本当にたくさんある。が、高い。食べ物がまぁ1.5~2倍くらい。酒、特に日本酒は3~5倍くらいであり、日本でいえばキャバクラ価格である。やっていられない。ただしビールは、概ね日本にいるときの「輸入ビール」と同じ…

1週間経過(1)

ちょうど1週間前の土曜、飛行機でシンガポールに入国。1週間が経過した。 さっそく月曜から仕事だったが、毎晩歓迎会やら何やらで帰宅が遅くなり、PCを立ち上げる力が無く、1週間が経ってしまった。 初めての休日。ひとまず午前中はゆっくり過ごそうと決…

シンガポール勤務開始

1年間のシンガポール駐在の辞令を受けた。 家族を残しての単身赴任。初めての海外勤務。 就職した時は、まさか自分が海外で働くことになるとは、思いもしなかった。 そんな自分が、現に今、シンガポールにいる。 そんな自分だから、誰かの役に立つ情報が提…