読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール日記

シンガポールに赴任中のサラリーマンの日々。

5カ月経過

気が付けば3カ月も更新しないまま。

充実していたといえばそうなのかもしれないけど、10月初めに風邪を引いて3週間くらい治らず、休日は寝て過ごしていたということがあり、それですっかり更新する習慣が無くなってしまったというのが正直なところ。

あと、仕事も急激に忙しくなり、土日に内省がてらblogを更新、という気持ちにもなれなかった。というか、今もなれない。

最近の休日は、もっぱら部屋で過ごしているが、家族とのSkypeやら身の回りの整理等をしているうちに夕方になり、夕食を調達しに外出して、すぐに部屋に戻って、酒を飲みながら飯を食って寝る、という、インドア生活。なのに更新はしなかった、と。

ふと立ち止まると、来星5カ月が経過。帰国まで残り7カ月を切っている。

相変わらず、英語は喋れない。勉強したいが、平日仕事で疲れすぎ、休みの日も疲れを持ち越している有様で、まあそれは言い訳、と言われればそれまでなのだけれど、思うように勉強できていない。このままでは、1年間外国にいただけの英語力が身につかないな、まずいな、と感じている。少しでもやりたい。

仕事の経験は、目いっぱいさせてもらっていて有り難い。とても吸収しきれないし、自分のレベルよりかなり上のことをやらせてもらっていて、うまくできなくて辛いが、だからこそ良い経験である。

プライベートはなかなか充実しない。アクティブに海外に行きたいが、なかなかそこまで至らない。風邪が長引いたのが尾を引いていて、休日は疲れを取るため休養するのが最近の過ごし方になってしまっているから。というか先日、また風邪を引いてしまったし。2週間くらいたって、ようやく治ってきた。

仕事の出張ではそれなりに海外に行っているが、プライベートで行くからこそ楽しめるのであって、残り7カ月でどれだけ行けるかだろう。インドと豪州とカンボジアスリランカと・・・いろいろ、行ってみたいところはある。優先順位つけて、最低2か所は行きたいと思ってる。

あと、もっとblogを更新して、何を考えていたのか後から振り返れるようにしたい。