シンガポール日記

シンガポールに赴任中のサラリーマンの日々。

9週間経過ーバンコクへ

金曜夜発、日曜夜帰宅というスケジュールでバンコクへ行ってきた。

今日月曜はシンガポール祝日。旅の疲れを癒すべく、部屋で過ごしている。

バンコクへはLCCAir Asiaで2時間20分。チャンギ空港での出国手続は驚くほどあっさり終了。Webチェックインしてたこと、受託手荷物が無かったこと、EPカード保持者だとパスポートスキャン+指紋認証で手続が終わるって寸法で、空港に着いて10分で手続が完了~。ラクだった。飛行機に乗ってからも早くて、Kindleバンコクの旅行ガイドを眺めている間に到着してしまった。

到着したのはドンムアン空港。着いてからのイミグレで結構並んだ。とは言え30分くらいか。それから両替して、SIMカードをtrueで買って、タクシーに乗り込みホテルへ。タクシー乗るのにも行列で並んだ(空港発のタクシーの受付カウンターに並ぶ必要がある)。。

タクシーも途中まで調子良かったんだけど、ホテル近くで大渋滞。もう深夜11時半とかなのに。しかも運転手が目的地をミスって、余計時間かかったうえ、間違ったのはお前のせいだとか言いがかりつけられて50バーツほど多く支払うハメに。まぁ喧嘩するのもいやだし数百円で終わるならと思い払いましたケド。

ホテルにチェックイン後、現地で合流した会社の仲間と夜遊び。色々な衝撃を受ける。。。

翌土曜日も、酒を飲んで遊んでいただけで、観光はしませんでした。。。

色んなスポットへ行けて思い出作れて良かったけど、欲望にまみれた街を見るにつけ、ずっと居たら人間ダメになってしまいそうで、ちょっと怖くもあるなぁという印象を持った。

以下雑感を箇条書き。

・ホテルは1泊5千円弱。割としっかりしたトコをチョイスしたつもりだったけど、シャワーのお湯が弱すぎてガッカリ。冷たくて体ガクガクになっちゃった。昨日帰宅してから熱いシャワー浴びて、すごく幸福な気持ちになった。。

セブンイレブンは日本系な感じ。おにぎり売ってたり。価格は日本よりちょい安いかな、くらい?ものによっては日本より高いものも。いずれにせよシンガポールからしたら激安。

・ショッピングモールで服の価格見たけど、カジュアル系は安いね。いくつか、買ってもよいかもと思った店も。ただ中心部サイアムパラゴンの服屋の価格は総じて高かった。GAPの服が一万円くらいとか。。

・街中は結構汚い。

とにもかくにも、バンコクを経験して、シンガポール以外の外国はマレーシアに続き2か国経験したことになる。来週は出張でベトナムに行くから、3か国目。限られた時間の中、何か国行けるかわからないけど、できる限り多くの国に行ってみたい。

シンガポールに来て2カ月経過、3カ月目に突入。あと9カ月である。