シンガポール日記

シンガポールに赴任中のサラリーマンの日々。

4週間経過 -少しだけ余裕ができてきた気がする

結局、週1回の更新が定着しつつある。。

 

今週も、仕事の1週間だった。もうこれは、1年間変わらないのではないか。もう観念しよう。開き直って、楽しむしかない。

適度にストレスのかかる課題を与えられ、サボる時間は皆無である。まぁ、そうでないと何も覚えないから良いのだけど。例えれば、目いっぱい背伸びしなければ取れないものを取れと言われている感じだ。

「できない」と言えばその瞬間に終わる。誰が困るわけでもなく、自分が成長しないという、ただそれだけの話。どこまで自分を高めるために頑張れるか、という話だ。

そんな中だったが、今週は仕事後に2回飲み会があった。うち1回は、深夜まで。最後はカラオケで熱唱という、あれここ日本だっけ?状態。そして翌日の睡眠不足と二日酔い…最悪だった。飲むのはいいが、帰る時間はマネージしないと。。

もう1回は昨日。これは、22時に帰宅できたので、よし。今日もふつうに起きて、ランニングもできた。よしよし。

ちょっと気になっているのが、昨日から何となく歯というか歯ぐきというか、痛むんだよね、口を動かすと。じっとしてる分には痛くないから、少し様子を見るつもり。。

 

今週の生活面。

船便が届いた。積んでから約1か月といったところ。お付き合いでゴルフとかもあるかもしれないとゴルフバックを送ったりしたが、それプラス段ボール2個。一人で家具家電を持たずに来ると、荷物ってこんなもん。そして早速、今月にゴルフコンペがあるという。。

アパートの近くに安くて旨いホーカーをようやく見つけた。今週は飲み会もあったので、2回しか行かなかったが、一人で夕飯を食べる時は通いたいと思える店だ。

ようやく節約できるかと思った矢先、職場の先輩方にランチに誘われるようになった。彼らは、迷わず日本食を食いに行く。すると、ランチで20ドルである。ホーカーでの夕食は5ドル。。コミュニケーション代と思うしかないか。

銀行口座の小切手が届いた。どうやってサインすればよいのだろう…調べるしかない。何かと支払いで使う機会が多そうだしな。

 

今週の気持ち。

何となく、少しだけ、気持ちに余裕が生まれてきた。色々観光してみたいな、とか、旨い飯食いに行きたいな、とか、外国はどこに行こうかな、とか、考えることも増えてきた。とりあえず手始めに、マレーシアのジョホールバルに行ってみようと決めた。日帰りで行けるらしいからである。その次は、金曜か月曜に休みを取って、飛行機乗って外国行くぞ、と。。

仕事ではプレッシャーを感じているが、それさえも楽しむようなテンションで仕事に臨みたい。そのためには適度な気分転換と休息が重要だと思う。疲れたら早く帰宅する。寝る。土日は気分転換する。ひとまず今日(土曜)は仕事のことは考えずに過ごそうと思う。

今夜は同僚と飲みに行く予定。余裕が出てきた証左である。

家族と電話で話す。2歳のわが子が甘えん坊で手に負えず、妻は疲れ切っている様子。夫がいればだいぶ緩和されるのだろうな、と申し訳なくなるが、かといって何かできるわけでもない。自分にできることは、電話して話を聞くことだけだ。。。