読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンガポール日記

シンガポールに赴任中のサラリーマンの日々。

5カ月経過

気が付けば3カ月も更新しないまま。 充実していたといえばそうなのかもしれないけど、10月初めに風邪を引いて3週間くらい治らず、休日は寝て過ごしていたということがあり、それですっかり更新する習慣が無くなってしまったというのが正直なところ。 あと、…

11週間経過 - 出張に行く

2週間も空いてしまった。何たる怠惰。 実は先週末から初の海外出張に行っていたのだった。 感想はといえば、まず第一に、やはり仕事で行くのと観光で行くのは違うよな、という当たり前のもの。観光地を横目に見ながらお客様のところに向かうし、終わったら…

9週間経過ーバンコクへ

金曜夜発、日曜夜帰宅というスケジュールでバンコクへ行ってきた。 今日月曜はシンガポール祝日。旅の疲れを癒すべく、部屋で過ごしている。 バンコクへはLCCのAir Asiaで2時間20分。チャンギ空港での出国手続は驚くほどあっさり終了。Webチェックインしてた…

8週間経過―休息

来星してほぼ2カ月が経過。 土曜は国立博物館へ行き、シンガポールの歴史を学んだ。映像やCGを駆使したインスタレーションがクリエイティブで刺激的だった。日本が占領としていた時期があるという事実を受け止めるとともに、その後の国の苦難と成長を感じる…

一日2回更新

初の一日二回更新である。 今日は午前中散髪に行ったりしてゆっくり過ごし、午後はみっちりレポート仕事をするという、なかなかに充実?した一日だった。 今、部屋で3缶目の缶ビールを飲みながら(笑)ネットをしている。 ここで、シンガポールに来て感じた、…

7週間経過 - 日帰りでジョホールバルへ行く

シンガポールに来て以来初めての外国、マレーシアはジョホールバルへ。 外国とはいえ、シンガポール人も週末に大挙して押し寄せる、ポピュラーな場所。 仕事に追われて具体的なプランもないまま、駐在友達と二人でバスに乗り込み、出発。 出国も入国もイミグ…

6週間経過 - 休日に勉強する

昨日早めに床に入ったおかげか、体調はだいぶ回復した。 しかし腹の調子が良くない。日本にいる時からそうだが、疲れてくると休日に限って急激にお腹を下す。自分の中では、気の緩む休日に体の機能まで低下してしまう、と理解しているが、それはそれで困るわ…

休養

また1週間が過ぎた。 今週は仕事の後に飲み会が3連チャンであって、睡眠不足が重なり、昨日の夜なんかヘロヘロだった。 今朝はだいぶ遅めに起床したが、まだ疲れが取れていない感じで、体がダルい。午前中は身の回りの整理をした後、寝転がって本を読んで…

STARHUB初回支払

赴任後1カ月が過ぎ、少しずつ気持ちに余裕ができ始めてきた。 今日はフラッとマーライオンを見に行ったりして。今まで余裕無くて、見ないで過ごしてきたっていうね。いやー観光客の多いこと多いこと。割と日本語も飛び交っていたので、夏休みに来ている人も…

祝日

今日は建国記念の祝日。赴任後1か月、初めての土日以外の休日であり、なんというか、ホッとする感覚。 軍事パレードとかあるみたいだし、せっかくだからどこかに出かけるか?と思いつつ、部屋でダラダラしているうちに一日が終わりそうな気配(笑) うまく気…

4週間経過 -少しだけ余裕ができてきた気がする

結局、週1回の更新が定着しつつある。。 今週も、仕事の1週間だった。もうこれは、1年間変わらないのではないか。もう観念しよう。開き直って、楽しむしかない。 適度にストレスのかかる課題を与えられ、サボる時間は皆無である。まぁ、そうでないと何も…

3週間経過 ー 少しだけ慣れる

また1週間空いてしまった。平日は仕事をして飯を食って帰ると、帰宅が22時前後になる。そうすると、そこからPC立ち上げてblogを、という気分になれない。。まぁ仕方あるまい。 ただ、だんだんと現状への疑問も湧いてきた。海外に行くなど滅多にある機会では…

2週間経過 ー スマホに翻弄される

平日はブログを更新する気力が残っていなかった。結局、1週間も間が空いてしまった。 今週は、スマホ対応の1週間であった。 月曜、EPカードを受け取る。これにより、銀行口座が開設できたり、携帯の契約ができたりする。 銀行は、DBSを選択。当日に口座を…

1週間経過(2)

(6)食事 ・日本食のレストラン・居酒屋は本当にたくさんある。が、高い。食べ物がまぁ1.5~2倍くらい。酒、特に日本酒は3~5倍くらいであり、日本でいえばキャバクラ価格である。やっていられない。ただしビールは、概ね日本にいるときの「輸入ビール」と同じ…

1週間経過(1)

ちょうど1週間前の土曜、飛行機でシンガポールに入国。1週間が経過した。 さっそく月曜から仕事だったが、毎晩歓迎会やら何やらで帰宅が遅くなり、PCを立ち上げる力が無く、1週間が経ってしまった。 初めての休日。ひとまず午前中はゆっくり過ごそうと決…

シンガポール勤務開始

1年間のシンガポール駐在の辞令を受けた。 家族を残しての単身赴任。初めての海外勤務。 就職した時は、まさか自分が海外で働くことになるとは、思いもしなかった。 そんな自分が、現に今、シンガポールにいる。 そんな自分だから、誰かの役に立つ情報が提…